愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『文豪たちの悪口本』

f:id:kazuyoshisan:20200223142040j:image

中原中也

夏目漱石

太宰治

などなど、錚々たる文豪たちが自ら吐いた、悪口を寄せ集めた本です。

 

まず目を引くのは、文章の巧みさや力強さです。流石に文豪と言われるだけあって、読んでいるうちに、その世界に入り込んでいる自分に気づきます。

 

次には、破天荒さです。

中原中也などは、よく捕まらなかったものだと、びっくりしました。

ある意味で狂人です。

殺すぞ、とか言ってますし。

 

ひょっとしたら、彼らは感情の起伏が激しいので、生き生きとした文章が書けるのかもしれないな、と思いました。

だとしたら、彼らはみんな、かなり辛い人生だったと言えるのでしょうね。

血だらけになりながら書いているような印象です。

これを読んでから新たに作品を読むと、また違う味わいが出てくる気がしてなりません。