愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『NHK俳句』

f:id:kazuyoshisan:20211115212914j:image

世界でも珍しいくらいの、短文による文学なのですよね、俳句は。

せっかくそんな物に親しめる環境にある私たち日本人は、それをやらない手はないですよね。

というわけで、本書を手に取りました。

 

読書が投稿した作品を、先生方が添削するコーナーがあり。

新進気鋭の俳人とその作品を紹介するコーナーがあり。

 

カマキリにも色々な呼び方があるんだな、とか。

少し文字を入れ替えたり、伸ばしたり短くするだけで、だいぶ句の印象が変わることに、大変感銘を受けました。

 

日本語が凄いのか、俳句が凄いのか、詠んでいる人がすごいのか。

 

いずれにしても、今までにない感覚でした。

新しい物への出会いが減った大人に、ぜひおすすめしたい世界です。