愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ポケット詩集』

f:id:kazuyoshisan:20220524093034j:image

詩を読むなんて学生時代の国語以来です。

それも遠い彼方の記憶で、すっかりうろ覚えでした。

 

本書を読むと、実は自分がたくさんの詩を読んでいたことに気づいて驚かされます。

知っている詩がわりとあるのですよね、なぜか。

それほど詩を好きだという自覚はないのですけど。

ともあれ。

短いからこそ、ストレートで真に迫るものがあります。

また、俳句や川柳や短歌よりも難しくありません。

(異論はあるかも知れませんけど)

 

そうか、あのとき学んだのはこういう詩だったのか、と感慨深いこと請け合いです。