愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『子どもの漫画100の世界』

f:id:kazuyoshisan:20230613174516j:image

私たちは漫画で育ったんだなあー。

本書を読んで、切実に思いました。

日本は漫画やアニメが世界的に素晴らしい、と言われて久しいです。

そういう業界にいるわけでは無い、私のような一般人は、特にその恩恵を浴びているわけではありません。

と、思っていたのですが、それは間違いだったと気付かされました。

マンガばかり読んでいるのは決して褒められたことではなかったはずなのですが、すごいたくさんのマンガを自分が読んできたのだと、本書でわかりました。

そしてそれらの内容が、大袈裟では無く人格形成に寄与したであろうことも。

子どもの漫画、あなどれません。