愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『コロナの時代をよむ』

f:id:kazuyoshisan:20230425174831j:image

コロナウイルスが猛威を振るった当時。

様々な立場の人が様々なことを言いました。

現在を生きる人々にとって、初めての状況です。

本書は科学者であり歌人でもある永田和宏氏と、僧侶である釈徹宗氏の対談です。

 

初めてのことに対して、これが正しいと発言するのは、とても難しいですね。

コロナウイルスに関しては、本当の意味でのエビデンスは無く、これから蓄積していくしかないわけですし。

結局は相手を思いやり、人のために何かをしようという、普遍的な部分が大事なのだと気付かされました。