愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

怒らない

今週のお題「マイ流行語」

 

以前、星新一氏の著書を読んだ。

その中で主人公が、自分は死なないことに決めた。だから、死なない。

そんなセリフを言っていた。

実際にはいずれ死んでしまうのだろうけど、本人は真面目に体のメンテナンスなどをして、死なないための努力を最大限にしていた。

 

自身は何が出来るだろうか?と考えた時に、出来るだけご機嫌で暮らしたいな、と思い至った。

そのためには、周りにもご機嫌でいてもらう必要があるのだと、知る機会があった。

相手もあることなので、単に自分が頑張っても達成出来ないかも知れない。

それでも、自分が怒らないことだけは、自分の努力で出来るはずだと知った。

そして、それが高じると、怒らないのではなく怒れない、怒りが湧いてこないということも。

 

今は努力して、怒らないようにしている。

それでも、気がついたら、以前ほど腹が立ちにくくなっているようだ。

いずれ本当に、怒りが湧かなくなると良いのだけど。