愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界一考えさせられる入試問題』

世界でも有名な大学の入試問題は、どんな難しいものが出るのでしょうか? 本書は、様々な大学や様々な学部の入試問題を、そのまま紹介してくれています。 ここで紹介されている問題は、設問は短いけどかなり深く考えて答えるべき物ばかりです。 哲学的であっ…

『ライバルのいない世界』アルボムッレ・スマナサーラ

ブッダの元々の教えと、現在の日本で私たちの身近にある仏教は、かなり異なります。 本書は、ブッダそのものの教えに、かなり近い宗派のお坊さんが書いています。 人と勝ちを争うのでは無く、自分がベストを尽くすよう努力すると良い、というのが大事な考え…

『男の色気のつくり方』潮凪洋介

ある程度の年齢に差し掛かった男性には、人としてや男性としての色気があると、良いような気がします。 本書はそれをつくる方法を紹介しています。 読んでみて気がつきました。 この本を手に取る人は、男の色気に乏しい人、の可能性が高いです。 そして本書…

『ニーチェ超入門』白鳥春彦

生きるための哲学 ニーチェ[超]入門 作者: 白取春彦 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2010/10/21 メディア: 単行本 クリック: 19回 この商品を含むブログ (1件) を見る とても難解だと言われるニーチェを、著者が噛み砕いて解説…

『54字の物語 怪』氏田雄介

意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 ゾク編 54字の物語 怪(かい) 作者: 氏田雄介 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 54字で収まる、超短編を集めた著作です。 シリーズ化されていて、今回は怖…

『マンガ&物語で読む 偉人伝』

マンガ&物語で読む偉人伝 渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎 (新しい伝記シリーズ) 作者: 学研プラス 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2019/05/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 新紙幣に採用された三人の偉人を紹介しているのが、本書です…

『うまい、と言われる1分間スピーチ』晴山陽一

うまい、と言われる1分間スピーチ―10の「伝える」技術で身につける 作者: 晴山陽一 出版社/メーカー: 滋慶出版/土屋書店 発売日: 2013/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 大人になったら、スピーチをする場面がちょい出て来ます。 同様の本…

『ブッダが教える愉快な生き方』

NHK出版 学びのきほん ブッダが教える愉快な生き方 (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん) 作者: 藤田一照 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/06/25 メディア: ムック この商品を含むブログを見る お釈迦様は35歳で悟りを得て、80歳で亡くなるまで…

『認めて励ます人生案内』増田明美

認めて励ます人生案内 作者: 増田明美 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2013/05/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 読売新聞で連載されている人生相談を一冊の本にしたものです。 新聞では何人かの回答者が、順番に回答しています…

『法句経 1日1話』アルボムッレ・スマナサーラ

原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一話 作者: アルボムッレスマナサーラ 出版社/メーカー: 佼成出版社 発売日: 2003/12/01 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (20件) を見る 法句経(ダンマパダ)とは、真理の言葉というような意味…

『読書の技法』佐藤優

超速読、速読、熟読など、本の読み方には様々あるようです。 自身が多くの本を読み、さらに多くの著作を出している著者の読書方法を、詳細に紹介してくれています。 私たちの生きる時間は限られています。 すなわち、本を読む時間も限られています。 だから…

『般若心経』新井満

有名な般若心経です。 お経は日本語では無いので、翻訳する必要があります。そのため、人によって様々な捉え方がなされます。 また、般若心経にはリズムを取るために入れたのか、本来は意味を成さない部分があります。 本書ではそれを、生まれ変わった赤ちゃ…

『世界の究極ホテル』

文字通り世界中の、それも究極のホテルをたくさん紹介しています。 朝食時に、窓からキリンが頭を覗かせるホテル。 氷で出来ているホテル。 水上に面した場所にあり、部屋から海に飛び込む事が出来るホテル。 旅をしてホテルに泊まることを、普段出来ない経…

『まんがで読破 カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー

難解だけど是非読んでおいた方が良い、と言われていたカラマーゾフの兄弟のマンガを発見しました。 同じ登場人物が本名で呼ばれたりあだ名で呼ばれたりして、原作だったらきっと混乱したかも知れませんが、絵と一緒に見られるマンガなら、その心配は要りませ…

『悟浄出立』万城目学

著者が学生時代に出題された国語の問題に、とても興味深いものがあったそうです。 それは西遊記のスピンオフとでもいうような作品で、沙悟浄が主人公でした。 主人公といってもそこは沙悟浄なので、特別な派手さはありません。ただひたすら、あらゆる思念を…

『1日30分を続けなさい!』古市幸雄

勉強メソッドの本です。 対象がバリバリ出来る人ではなく、普通の人です。 普通の人とは、三日坊主だったり、会社帰りに不毛な飲み会に行ったりパチンコをしたり、帰ったらテレビを見て晩酌をして一日が終わる、そんな人を指します。 まずは1日30分で良いの…

『めぐりあう日々の用品』

様々な日用品を紹介してくれています。 コンセプトは、使い心地がいいとか著者の気に入ったもの、のようです。 切ったらシャキシャキと音がする、裁断用のハサミ。 重ねても大丈夫で、片付ける日を書き込めるダンボール。 ジョウロ。 椅子。 傘。 こだわって…