愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

ピザとパスタと

今週のお題「ピザ」

 

パスタが好きでした、小さい頃から。

給食の無い土曜日の昼には、母がベタなナポリタンを作ってくれたし、夜には名前は知らないけど、アサリを使ったパスタがしばしば食卓にのぼりました。

 

親元を離れて一人暮らしを始めたのは、大学生になってからです。

安い食堂や半額になったお弁当を買うだけでなく、そのうちパスタのお店にも、よく行くようになりました。

ある友人をお店に連れて行ったとき、その人はピザを頼みました。

当時の自分には、ピザが主食になるという頭が無く、とてもビックリしました。

さらには、ここはパスタ屋さんでしょう?という思いも。

「シェアしよう」

そう言われてピザを食べたときに、二度目のビックリが来ました。

トマトとチーズだけでシンプルだけど、とても美味しいのです。

マルガリータ

友人は笑顔でうなずきました。

 

あれからはいつも、ピザとパスタと、注文しています。