愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ルポ路上生活』

f:id:kazuyoshisan:20220510091453j:image

「勇気づけられるわー!!」

これが本書を読んだ第一の感想です。

著者は西成での日雇い生活などを書いている、ルポライターです。

本書では舞台を東京に移して、路上でホームレスとして生活をルポします。

季節は夏、スタートは新宿です。

その後、上野や荒川の河川敷へ移動して行きますが、辛いからではなくルポのためです。

最初に食料を買いますが、その後は炊き出しを回ることにより、全く食費はかかりません。

冬は寒さが辛いかと思いきや、それもボランティアから貰えるので、むしろ夏より過ごしやすいのだそうです。

もろもろのことがあり、決して楽ではないのでしょうけど、もしもの時はこんな風にでも生活していける事がわかりました。

人生何とかなる!

 

辛い人にとって、きっと勇気づけられる良書です。