愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『半グレ』

f:id:kazuyoshisan:20230207152714j:image

半グレという用語が一時期かなり使われていました。

現在はルフィーこと、麦わらの一味でしょうか。

アニメの方は海賊ながらヒーローですけど、現実世界の一味は、自ら手を下さずに強盗殺人を何件もやってのける、決して許されない人たちです。

そして一連の捜査で明らかになって来たのは、とにかくその悪質な手口と残忍さです。

 

半グレとは、暴力団に属していない所から、真っ黒では無い半分グレー、というように名付けられた側面があります。

しかし、実際は暴力団と比べられるものではありません。

もしくは、暴対法の網をくぐり抜けている分、なお悪いかも知れません。

また、単純に暴力団の下請けだったりして。

 

私たち一般人も、いつ襲われるかわかりません。

しっかり理解して、十分に気をつけたいものですね。