愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『変なことわざ図鑑』森山善平 角裕美

 

本当にある! 変なことわざ図鑑 ―ムダなことほど面白い! 辞書だけが知っていた「変な」ことわざ357

本当にある! 変なことわざ図鑑 ―ムダなことほど面白い! 辞書だけが知っていた「変な」ことわざ357

 

 

変なことわざ。

たくさんあります。人によって、何を変と思うかは、異なるのでしょうけど。

小学生の頃、好きで沢山ことわざの本を読んでいたことを思い出して、懐かしさで即買いしました。

五年生のムスメにもおすすめしたら、楽しそうに読んでいました。

ちなみに帯には、絶対にテストに出ないことわざ、と書いてあります。

 

やらずぶったくり。

虎に翼が生える。

虎の尾を踏む。

 

これらはまだまだメジャーな方で、初めて聞くようなことわざが盛りだくさんです。

日本語好きの方は、挑んでみるときっと楽しいはずです。