愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『すごい技術大百科』涌井貞美 涌井良幸 KADOKAWA

 

雑学科学読本 身のまわりのすごい技術大百科

雑学科学読本 身のまわりのすごい技術大百科

 

 

現在私たちの身の回りには、様々な便利な物が溢れています。

当たり前のように使っている、それらの原理はどうなっているか?

意外に知らないことは多いのではないでしょうか。

本書はそれらの科学技術を紹介してくれています。

 

エスカレーター、エレベーター

自動改札

自動販売

普段よく使っていますが、どんな仕組みで動いているかは、実はよくわかっていませんよね。

 

電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫

洗濯機、除湿機、加湿機

デジカメ、手ブレ補正

どうやっているのか、想像がつくようなつかないような。

 

バーコード

実はあれだけ長短の線がたくさんあるのに、入っている情報は少ないそうで、とても意外です。

 

無洗米

糠が取られた状態で売られている米。

攪拌して糠を取るのだが、玄米を白米に精製する機械も似たような仕組みだそうだ。

 

全ての技術を知ることは難しいですが、その一端でも知れることは、世の中をもっと面白く見るきっかけになりそうです。