愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

今年学びたいこと

世間では、ムダなものは排除しよう、というのが最近の風潮ですよね。

不必要なものは持たない。

時間の短縮や節約。

など、それぞれ確かに理にかなっています。

 

しかし、全ての経験に無駄なものは無い。

という考え方もあります。

一見無駄でしかない知識も、どこかで役に立つことがあるかも知れない。ひょっとしたら、自分でも気づかないうちに。

何故なら、そんな知識もその人を作る要素の一つだからです。

ちなみに手紙は、中国語だとトイレットペーパーを指します。

 

今年は、ラテン語を学びたいです。

古代ローマ帝国公用語で、現在はあまり使われていない言語です。

何かの学名や、バチカンで使われるのに留まっているとか。

しかし、ラテン語で書かれた偉大な文学作品も多くあるので、それを読むのを目標としたいです。

 

無駄と言えば、無駄なのですけど。

今からワクワクしてしまうのです。