愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ツァラトゥストラ 上』ニーチェ

f:id:kazuyoshisan:20210831105030j:image

ニーチェの著書の中でもかなり有名な一冊です。

主人公はツァトラストラ、そのまんまその人です。

宗教というか哲学というか、物語ではあるのですけど、独特な雰囲気のお話です。

しばらく読み進めたところで「神は死んだ」というセリフが出てきます。

本書を読んでいない人でも、なんだったらニーチェをよく知らない人でも、聞いた事あるかも知れないくらい有名です。

それが本当に最初の方で出てくるのですよね。

びっくりしました。

著者のニーチェも変わった人ですが、ツァトラストラはもっと変わった人だという印象です。

非常に興味深い著書です。