瞬間的に1つの対象に集中した方が記憶力がアップする
鍵を開ける時
見た→鍵を鍵穴に入れた→回した→抜いた→手を縮めた→手を戻した
カラスが鳴いてそれを見る時
音→イメージ(妄想) →見た→ (カラスだ)と思った
知覚対象は6つ
見た、聞いた、嗅いだ、味わった、感じた、思った
これらを無意識に取捨選択している
受は3つ
楽受、苦受、中間
正しくきれいに生活することが準備になる
見た、聞いた、嗅いだ、サティー(気づき)を入れて、その後心が不快に反応するの止める
怒りを容認しない
「怒り」の対抗の「慈悲」の心を成長させる
同じ妄想がしつこい場合、さらに詳細にそれを見ていく
すべての出来事は認知対象に過ぎない
→ 苦のない人生
動物には概念を作り総称する能力が無い
欲望は楽しみ少なく、苦多く、悩み多く、まがまがしい
悟り: 全ての煩悩が根絶やしになり、束縛と渇愛から完全に解脱した状態
渇愛は妄想から生まれる
→止めれば消える
生命原理は「あほ、怒り、利己」
→必ず苦しむ
それがこの世界の構造
心をきれいに
事実をありのままに見る
事実と妄想をしっかり区別する
妄想も「法」として現実に設置している
想:個人差あり、ここが事実と妄想の分かれ目
犬を見たではなく「見た」→「(犬だ)と思った」
「正知」日常生活の全てにサティを入れる
基本瞑想の実践
90%は実感、10%はラベリング
まずは実感を大事にする
「離れた」「ついた」
過去形、1回だけ、できればゆっくり
「音」「妄想」「思考モード」
これらは必ずラベリングする
中心対象の感覚がしっかりしていればこれは無視して良い
直後に中心対象に戻す
立ち止まる
「ふらついた」
さらにゆっくり「回った」「立っている」
「眠気」→消えない→「ぼーっとしている」「ぬくもり」→消えない→「イライラ」「眠気の嫌悪」「思考(眠気消えろ)」心を見る
「イライラ」→消える
「嫉妬」→消える
「嫌悪」→消える
正確にサティが入るとこれらはすぐに消える
「痛み」「(私が痛い)と思考」
自分の心はどうしようもない不善心だと気づく
1、幸せ→慈しみ = 他者への愛 ➖ エゴ
2、憐れみ いつでも誰にでも手を差し伸べる
3、喜 嫉妬を消し、他者の幸せを願う
4、捨 自我やエゴを脱落させる
瞑想という言葉がありますが、実は様々な方法があります。
そして一般にはそのことや本来の意味は知られてはいません。
本書は原初仏教の瞑想法を紹介しています。
生と死を、幸せを考えたときに、ここに行き着くように思います。
それでもメジャーな考え方では無いのが、とても残念です。