愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『窓際のトットちゃん』黒柳徹子

f:id:kazuyoshisan:20240227164723j:image

今で言う、学習障害であったり、多動症であったり、アスペルガー症候群であったり、もしかしたらそんな病名がつけられてしまったかも知れない、トットちゃん。

手に負えない、という理由で、数日で小学校を退学になってしまいます。

しかし、次に通うことになった小学校は、とても良い意味で、普通ではありませんでした。

 

毎日が輝いていて、それぞれがそのままで、大切にされていて、その小学校ではみんながすくすくと幸せに育っています。

 

きっとこういうことなんだろうな、教育や成長や幸福や、諸々の大事なことは。

そんな風に思いました。