愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『この世は二人組ではできあがらない』山崎ナオコーラ

f:id:kazuyoshisan:20191116232818j:image

ちょっと可愛らしい女の子が主人公の小説。

女の子といっても大学生で、作中で卒業して会社に勤め、小説家になるために退職して行きます。

 

たまがわの土手でパンを食べているシオちゃん。

その姿を見て、紙川さんはシオちゃんを意識するようになります。

やがて付き合うようになり、同棲を始めます。

 

この物語は、二人の男女が大学生から社会人になり、さらに成長して高みを目指していくお話です。

力強くもあり、とても穏やかでもあり、しっかりとした時間が流れて行きます。

シオちゃんが読む本や美術館で見る絵画も、程良く作品の世界を形作っています。

 

本書を読んで、小説を書きたくなりました。