愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『しあわせのねだん』角田光代

f:id:kazuyoshisan:20200901164315j:image

『幸福な遊戯』、『対岸の彼女』などの著者である、角田光代氏のエッセイです。

 

買ったり食べたり飲んだりした、様々なものの値段と、それにまつわる話が綴られています。

昼めし980円

電子辞書24800円

という具合です。

元々は編集者が著者に、家計簿でエッセイを連載して欲しい、という依頼で始まった企画らしいです。

 

ある時、二十代の頃の家計簿が出てきます。

三十代になった著者がみると、家計は逼迫しているのに、飲み代にかなりの金額を投入していることに気づきます。

しかし、当時は全くきにしていなかった。

そして今、そのことに気づいたけど、その使い方が現在の自分を作っている要素だと、前向きに捉えます。

 

お金の使い方を見ると、その人の価値観や考え方が、如実にわかります。

けっこう思い切った著書だなぁ、と感じましたが、読む側からすると、単純に面白かったです。