愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『林修の仕事論』林修

f:id:kazuyoshisan:20210107200712j:image

いつやるの?今でしょ!

林先生の仕事感を語っているのが本書です。

 

依頼された仕事はやってみる

 

まずは一流を目指す

 

不合格になる理由はすべて実力不足

 

仕事失敗の理由は三つ

情報不足

慢心

思い込み

 

敵の倍以上の戦力があれば負けない

相手は仕掛けてこないから

 

相手に食事を振る舞うのは勝負だと心得る

 

ストイック。

そんな言葉が浮かんだのですが、無理なことや辛いことを奨励しているわけではありません。

考えると当たり前のことばかりなのですよね。

それをちゃんと考えて続けているのが、素晴らしいことなのかも知れませんね。