愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

読んだ本の内容を忘れないように、いや、忘れるだろうけどまとめるために、いや、たまに見返すことが出来るように、いや。

 

何となく本の内容に関するブログを書き続けている。

もしかしたら、どこかで誰かが読んで、何か役に立ってくれたら良い、という願望もある。

ただ、単純に原著を読んだ方が当然役にたつだろうことは、間違いない。

 

話したいことをブログに書くのかも知れないが、後に残る分だけややこしい。

それを目的に書くということもあり得るけれど。

 

それでも永遠には残るはずも無い。

ネット上の情報はずっと残ると言われることがあるけど、人も地球も永遠に残るわけでなければ、そんな物が永遠に残らないのは自明の理だろう。

 

結局、他の多くの事柄と同じで、この行為もほとんど意味は無い。

私たちが生きているのと一緒で。