愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『死を笑う うさぎとまさると生と死と』中村うさぎ 佐藤優

f:id:kazuyoshisan:20200529221220j:image

死についての対談です。

作家の中村うさぎ氏と佐藤優氏による、死をテーマにした対談集です。

有史以来語られてきたテーマですよね。

かたや心肺停止に数回落ち入り、死の淵から生還した作家。

かたや仕事を遂行していて逮捕されて、社会的に抹殺された外交官。

それぞれ状況は異なりますが、ある意味では死に近いところまで行ってきた二人です。

 

我々には到底及ばない頭脳を持つ、佐藤優氏が死後の世界はある、と考えているのが印象的でした。

死は電源を切るように、心身全ての機能が止まる、という中村うさぎ氏の意見は、多くの日本人に受け入れられやすいものだと思います。

 

どれが正しい、と決められないテーマなので、楽しいのかも知れませんね。