愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『山上の説教』

新約聖書の中に、イエスが人々を集め、山上で説教をする部分があります。

ある意味では聖書の根幹をなす部分とも言われ、とても有名です。

本書は、そこを抜粋して解説しています。

 

5.幸い

心の貧しい人、悲しむ人々、柔和な人、義に飢える、哀れみぶかい、心の清い、平和を実現する、義のために迫害される、私のために迫害される、人々がいる。

このような人々には、天に大きな報いがある。あなた方は地の塩、世の光

律法を完成させる

怒るな
姦淫するな、考えてもいけない

離縁するな、そういう人と再婚するな

何にかけても誓うな。はい、いいえ、しか言うな

復讐するな

敵を愛せ

6.断食、施し、祈りを他人にみせるな
天に富を積め

澄んだ瞳でいるように

神と富のどちらかを選べ

思い悩むな、自分の事は放っておく

 

7.人を裁くな

求めなさい

狭い門から入れ

実歴史を知る、ブドウやイチジクは、それぞれの木から取れる

実行せよ、言葉を聞くだけではダメ

 

キリスト教に馴染みのない、一般的な日本人にも、聞いたことのある言葉が出てきます。

解釈の仕方に気をつける必要がありますが、やはりためになることは確かです。