愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『がんこ長屋』

f:id:kazuyoshisan:20210416140503j:image

職人たちを主人公にした、江戸を中心とした時代小説集です。

それも陶芸であったり、花火職人にであったりと、かなり珍しいです。

武士のお話を読むことはも多いのですけど。

 

時代物と言えば人情物、というような気がします。

現在の人たちと変わらないのは、喜怒哀楽などの、人として元々持っているところなのではないでしょうか。

ハラハラしたりホッとしたり。

時と立場でいうと、かなり遠い世界のお話なのですが、しっかり感情移入出来ます。

わたしたちに比べると、ずっと時間がある人たちのはずです。それらの時間を本気で傾けて対峙しているお仕事。

みんな立派です。