愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『私、パチンコ中毒から復帰しました!』

f:id:kazuyoshisan:20231114183504j:image

パチンコはギャンブルです。

だから趣味とも言えるけど、依存症になってしまう危険性を抱えているんですよね。

一般的には中毒とも言います。

本書は、実際にその状態になり、そこから逃れることが出来た人物が、自身の体験を元に書かれています。

良かった?

しかし著者は、復帰するまでに家庭崩壊し、人生は狂ってしまっています。

 

パチンコ中毒は病気です。

でも、それを周りの人に訴えても理解は得られず、かえって言い訳をしている見苦しい人にみえる。

自身の経験がそのまんまで、実に説得力があります。

本当に恐ろしいですよね、依存症。