愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

自営業の老後

自営業です。

ブログのタイトルに小企業の社長と書いてありますが、要は自営業なのですよね。

しばらく前に本屋さんで「自営業の老後」という本を発見して読みました。

物書きの著者自身のお話です。

 

主人公は、徐々に仕事が減って行っている事に気付きます。

そして、これからの生活に不安を覚えます。

自分の老後は大丈夫なんだろうか、と。

そんな時に表題の本を書くという仕事が入ります。

それも、様々な人から老後対策のアドバイスをもらうという、一石二鳥のお話です。

老後を迎える前に死にたいと願う日々だった主人公。

とても身につまされます。

 

結論

・年金加入と付加年金加入は必須

・小規模共済   ◎

確定拠出年金  ◎

・積立投資信託  〇

・貯蓄型生命保険 〇

 

主人公である著者が、本の終わりでは老後の安心を手にしていました。

自営業で対策を完全にしていない方は必読です。

漠然とした老後の不安がかなり軽くなります。

もし著者のように「老後を迎える前に50歳くらいで死にたい」なんて考えていうような人は、きっと救われると思います。