愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『異邦人』カミュ

f:id:kazuyoshisan:20220906195542j:image

殺人を犯したのは太陽のせいだ。

 

ずっと以前から、この部分だけは知っていました。

さらにもう一つ、

 

昨日ママンが死んだ。

 

から物語が始まるということも。

不条理な話だと言われていますが、実際に読んでみると不条理なのは主人公の考え方や行動だけなのだということに気づきます。

また、現代の日本で暮らしていると、そこまで主人公が異常には見えないことにも注目したいです。

一般的では無いけど、その人の考え方にはマジが無い。

世間には大多数の人がいるので、一定のルールは必要で、みんなその中で生きて行かなければならない。

 

当たり前のことに、当たり前ではないことで気づく。

主人公の考え方が普通だと思うのは、健全なのか不健全なのか?

少なくとも主人公は嘘をついていないのですよね。