愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ヤクザと抗争現場』溝口敦

f:id:kazuyoshisan:20230912194433j:image

最近ではあまり聞かなくなった気がする、ヤクザの抗争事件。

以前より死刑などの厳罰が増えたり、使用者責任が問われたり、暴力団対策法が出来たりと、様々な要因があるのでしょう。

それでもまだ、ヤクザが危険なことには変わりはありません。

本書は今よりもっと前の、さらにヤクザが危険極まりないものだった頃の、恐ろしい現場の話です。

 

それにしても、ヤクザは損得に聡いけど、それを全く考えない行動に出られるのが、恐ろしいところかも知れませんね。