愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『夢をかなえる洗脳力』苫米地英人

f:id:kazuyoshisan:20190625121853j:image

夢をかなえるための、自分に対して洗脳する方法です。

他人にも応用可能ですが悪用しないで下さい、とは著者の弁です。

 

世界は自分が認識したもので、そうでなければ存在していないのと同じです。

世界の捉え方や世界観を変えると、現実世界を変えるのと同じことになります。

 

今の競争社会は、勝っても負けても幸福感を感じ難いです。

勝者はごくごく一握りの政治家や大企業の社長でほぼ固定され、大部分の人はそこに到達し得ません。

 

抽象度を上げて、我欲を止めて、自分や悩みをみましょう。これを止観と言います。

瞑想と同じことです。

脳科学的には、ドーパミンが分泌されます。

 

抽象度を上げるには、自然界で瞑想や勉強をするのが良いです。

常に最高の自分でいると感じ続け、常に考え、物事を自分なりに解釈しましょう。

 

抽象度を上げるのは、悩みや苦痛を和らげるのにも使えます。

 

この後、他人を動かす方法も書いであります。

具体的なテクニックもあります。

しかし、ここまでで素晴らしい自分になっていれば、自ずと他人は動いてくれるような気はします。

 

多少難解な部分はありますが、仏教と脳科学の知識があれば、腑に落ちることがたくさんあります。

多くの人が実践したら、世の中はもっと良くなるかも知れません。