愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『害虫図鑑』

f:id:kazuyoshisan:20191025215222j:image

害虫と言われたら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

本書は害虫と日夜戦うためにそれを研究している、アース株式会社の社員さんが書いた書籍です。

アースとは、様々な害虫駆除薬を作ってくれている、あの有名な会社です。

 

最初は虫嫌いな普通のOLなのですが、会社の業務なので、そんな事は言っていられません。

すぐに慣れます。

千や万という数のゴキブリのお世話を始めます。

著者が仕事を始めてわかったのは、ゴキブリも人が怖いということです。

ゴキブリの飼育部屋に入ると、物凄い数のゴキブリが、一斉に逃げて行くのです。たまに人に向かってくるのは、あちらはあちらでパニックになってしまっただけです。

 

他にもハエ、カ、クモ、マダニなど、数々の害虫をお世話していきます。

繁殖させるのに苦労したり、他の研究機関から、譲ってくれるよう依頼がきたり、意外に色々な出来事があります。

 

ゴキブリの種類と臭いがわかるようになったため、著者は外食時にゴキブリがいる店を嗅ぎ分けられるそうです。

知らない方が幸せな気がするので、ひょっとすると、要らない特技なのかも知れませんね。