愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『このゴミは収集できません』マシンガンズ滝沢秀一

f:id:kazuyoshisan:20230425181042j:image

お笑いコンビであるマシンガンズ滝沢秀一氏の著書です。

お笑いだけでは充分な収入を得られないため、ゴミ収集の仕事を始めた著者。

 

何となく大変そうな仕事だと思っていましたが、本当に大変なのがよくわかりました。

まず、すぐに採用されるところ。

これは成り手が少なかったり、辞める人が多いことを示唆します。

実際に仕事が始まると、内容が過酷です。

力仕事だし、エネルギーも水分も使います。

また、顧客の理不尽なこと。

お笑い芸人の視線だからなのか、笑えるエピソードも満載です。

でも、やはり辛いことが多い仕事なのだろうな、と想像出来ました。