愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『沈黙』遠藤周作

f:id:kazuyoshisan:20210124152905j:image

狐狸庵閑話などの面白おかしい話をたくさん書いている、遠藤周作氏の著書です。

幼い頃にたくさんそういった作品を読んでいたので、本書はイメージとだいぶ違います。

ただし、今のは個人的な話で、一般的には本書も十分にメジャーな作品です。

 

鎖国を始めた日本では、それまで寛容だったキリスト教に対して、大弾圧を始めます。

宣教師や教徒が改宗を迫られたり、殺されたり、拷問を受けたりします。

主人公はポルトガルの教会に所属する、カトリックの司祭です。

司祭は神のため、教義のため、教徒のためにその生涯をささげます。

その主人公は、マカオ経由で危険な日本に潜入し、残されている教徒のために働こうと決意します。

そんな彼に対してのあまりに酷い仕打ちは、奉行の狡猾な拷問か?自身の信念によるものか?

そして信仰はどうなってしまうのか?

 

それぞれの登場人物も、みんな事情があります。時代が悪いのか、巡り合わせが悪いのか。

しかし、それらの全てを決めているのも、また神なはずで…。

 

神はいるのかいないのか?

キリスト教とは何か?

生きるとは何か?

 

とても考えさせられる内容です。

幼い頃に読んでもよかったな、と思える作品で、とても面白い上に有意義な時間を過ごせました。