愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

ナベ嫌い

今週のお題「鍋」

 

ナベには色々な種類があります。

牛、豚、鳥、魚などなど。

味もまた、すき焼き、塩、味噌、カレー、キムチと、実に色々です。

そして、シメは雑炊かうどんか、トマトナベだとパスタだったりと、こちらも様々です。

好きなものを選べて美味しいし、温まるし、料理の手間も少ないし、みんなが大好き! 

のはず、だったのですが…。

 

「ナベ嫌い」

長女の発したまさかの言葉に夫婦で絶句した、イオンの生鮮売り場。

「え?どうして?」

聞いてみると、

「だって熱くて食べられないんだもん」

なるほど!

じゃあ、何ナベでもダメだね!

 

そして6年後、次女が全く同じ理由でナベを拒否したときには、もはや我々は驚きませんでした。

「フーフーすれば大丈夫だよ!」