マクベス、オペラ座の怪人、アイーダ、カルメン、フィガロの結婚、ファウスト…。
有名なオペラは数多くあります。
映画では見たことがありますが、やはり劇場で見てみたいですよね。
本書では、各オペラの筋書き、有名なオペラ劇場、オペラ鑑賞の注意点など、丁寧に解説してくれています。
イタリア、ドイツなどが本場と言えます。
舞台はやはりそれらの国が多いですが、19世紀の長崎を舞台とした物もあります。
蝶々夫人です。あちらでは、マダムバタフライとも呼ばれます。
こちらは日本人が主役となるほとんど唯一のオペラで、日本人ソプラノ歌手にとっての国際舞台へのパスポートちもなっています。
日本のオペラもあります。
夕鶴がその一つです。与ひょうとつうのお話で、鶴の恩返し、と言えば馴染みが深いかも知れません。
日本の本格的なオペラハウスと言えば、新国立劇場です。
オペラ、バレエ、演劇などが楽しめる劇場です。
歌手の肉声が理想的に客席に響くようになっていて、まさに劇場全体がまるで楽器のように作られています。
イタリアだと、ミラノ・スカラ座。
オーストリアだと、ウィーン国立歌劇場やウィーン・フォルクスオーパー。
フランスのパリ・オペラ座。
イギリスのロイヤル・オペラハウス。
ロシアのマリインスキー劇場などが、有名で素晴らしい劇場です。
アリアやカーテンコールなど、知っておくとより楽しめる言葉も載っています。
これからオペラを初めて見る人には、必読の書だと言えそうです。