愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

レベルアップ

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

当時の小学生はみんな、ファミリーコンピューターを持っていました。

スーパーマリオブラザーズスパルタンXゼビウスなど、アクションやシューティングの名作が数多く生まれていました。

そんなある時、彗星のごとく現れたのが、ドラゴンクエストというロールプレイングゲームです。

画期的だったのが、前の日の続きから遊べるという所です。

それまではゲームオーバーになったら最初からやり直しでした。

それがなんとゲームをやめたのと全く同じ時点から、ゲームを再開出来るのです。

そしてさらに素晴らしいのが、レベルアップのシステムです。

戦いに勝つとレベルアップして、主人公がどんどん強くなっていくのです。

勝てなかったらレベルを上げ、また勝てなかったらレベルを上げ…。

それこそどっぷりハマって朝から晩まで。

そうこうするうちにかなりのレベルまでいくようになりました。

そんなある日、母から衝撃の一言が発せられました。

 

ゲームのレベルは上がっても、あなたのレベルは全然上がって無いからね!

 

遊んでばかりいるのを見かねたのでしょう。

しかしぐうの音も出ないというのは、この事です。