愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

インドカレーのお店好き

今週のお題「好きなお店」

 

もともとは妻の好みですが、インドカレーのお店がとても好きです。

 

カレーライスが好きだった少年時代。

大体の人は、ある程度好きですよね。

今までにカレーが嫌い、と言う意思の強い人に出会ったことがありません。

キレンジャーもカレー好きでしたよね、確か。

大人になって思い返すと「黄色だけにね!」ということだったのでしょうか。

オムライスでも良さそうな気もしますが…。

ともあれ、私も人並み(?)程度には、カレーライスをおかわりして、テンションが上がっていたわけです。

 

大人になってから、妻と外食に行くことになりました。

(当時は結婚前なので、正確にはまだ妻では無いのですが、重要では無いのでそんなことは書きません)

どこに行こうか?となった時に、カレー屋さんという提案が、妻から出ました。

私は外食でカレーを食べたことが無く、それは家で食べるものでは?と、びっくりしました。

しかし、妻のプレゼンは素晴らしいものでした。

何でも、ライスではなくナンという物にカレーをつけて食べるそうです。

このナンで食べる、というところを理解するのに時間を要したのを記憶しています。

ナンで食べる。

何で食べる。

何で?

さらには、ラッシーというヨーグルトのような飲料が、とても美味しいというのです。

ラッシー?

名犬?

世間知らずの私にとってもはやカオスでしたが、何はともあれ行ってみよう、ということになりました。

 

インドカレー

まさにインドのカレー屋さんでした。

建物の外観から(実際にはこれがインド風の建物なのかは、全くわかりませんが)、インド感が滲み出ています。

中に入ると、お香やスパイスの香りがします。

壁には、手が六本で肌の色が青い神様?や、鼻がだけ象になっている神様?の絵が掛かっていて、度肝を抜かれます。

そして、店員さんがインド人(実際にインド人かはわかりませんが、少なくともインド人風なのは間違いありません)です。

そしてついに口にした、ナンとカレー。

 

「辛い!だがうまい!」

 

昔、少年ジャンプで連載されていたマンガである『花の慶次』の有名なセリフが、我知らず口をついて出ていました。

 

あれ以来、すっかりインドカレー屋さんのファンになりました。

そんな私の目下の夢は、インドで日本蕎麦屋を営むことです。