愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『影武者 徳川家康』隆慶一郎

f:id:kazuyoshisan:20210713172200j:image

一夢庵風流記』などの著者です。

作家として五年しか活動出来なかったのが惜しまれますが、多くの傑作を残してくれました。

 

関ヶ原の開戦直後に家康が暗殺される、という衝撃的な出だしで物語は始まります。

主人公は家康の影武者である、世良田二郎三郎です。

 

フィクションですが、実際の書状や史実を引用して、もしや本当に?と思わせられます。

 

大方の人間は愚か。心身に傷を負いつつ、一つ一つ克服して自分で知恵を掴むしかない。

そして苦労する能力もなく知恵を手に入れず死んでいく人間が大方である。

自分はこれで良いんだ、などといいながら。

 

著者は本当に人間を知っていたのだと思います。