愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『まんが世界の歴史9』

f:id:kazuyoshisan:20200707215043j:image

19世紀、イギリスはヴィクトリア朝と呼ばれる、最盛期を迎えていた。

世界各地に植民地を拡大し、大英帝国とも呼ばれていた。

イギリスはアヘンを清に輸出し、茶葉を輸入していた。清がアヘンを拒むようになり、アヘン戦争が勃発した。

結果はイギリスが勝ち、香港が割譲されることになった。

その後、混乱した清では、太平天国の乱が起きるが、20年程で鎮圧される。

その頃、インドはイギリスに完全に征服されていた。

ムガル帝国皇帝による反乱が起きるが鎮圧される。1947年、マハトマ・ガンディー指導の民衆運動による独立まで、その支配は続いた。

1853年、ロシアがオスマン帝国に侵入し、クリミア戦争が勃発。

この戦争で、ナイチンゲールが献身的な看病により、賞賛された。

オスマン帝国は、皇帝の退位や暗殺などで混乱しつつ、第一次世界大戦を迎える。

40の国家に別れていたドイツ連邦では、プロイセンビスマルクが、鉄血宰相と呼ばれる強硬策でドイツを統一した。

ここに日本から岩倉使節団が訪れ、大きな感銘を受け、富国強兵へと進んでいく。

イギリスは、豊富な資源に目をつけて、アフリカを侵略していった。