愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『伝え方が9割』佐々木圭一

f:id:kazuyoshisan:20210221161034j:image

相手にお願いを聞いてもらうには

自分の思いではなく、相手の気持ちを考えメリットに沿うようにお願いする

お願いをする中で選択肢を提示する

あなただから、あなたにしか出来ない

しないとイヤなことがあると伝える

感謝を伝える

 

強い言葉を作るには

サプライズワード

そうなんだ! びっくり! ほんとに! え!

 

ギャップ

正反対の言葉を文章に入れる

 

赤裸々

体の部位と反応を文章に入れる

 

リピート

さいたさいた、暑い暑い

 

クライマックス

一番大切なのは これだけは忘れないで

 

 

まずは相手の気持ちを考え、相手の利益のために発言するという考えが大事なのでしょうね。

それプラス色々なテクニックを身につけたら、鬼に金棒となりそうですね。